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掴む
【つかむ】



5. 2013/02/10 17:08:15
1にもあるように、特にテーブルに隣接されている椅子などに一人称視点で座っている場合
テーブルの上の物を掴んでからうっかり動くと大惨事になるので
皿の上に食べ物を置くというただそれだけの行為が戦闘より難しくなっている
4. 2013/02/10 16:04:20
かごや壷を人の頭にかぶせて盗みを働く場合に限っては、
つかむと底が上になる特性は非常に便利。
3. 2013/02/10 01:31:26
重心を基点にしている様だ
2. 2013/02/09 12:42:24
底を掴むとオブジェクトがひっくり返ってしまうので飾り付けの際に非常に不便。
わざわざインテリアを上下逆さに置きたい人も少ないだろうし、なぜこんな設定にしたのか…
1. 2012/10/26 14:00:32
モノを掴む行為。決定ボタンを長押しすることでオブジェクトを掴む事ができる。
前作オブリビオンと違い、スカイリムではオブジェクトごとに掴んだ後の特性が異なり一貫性が無い。

オブリビオンではワインの壜を掴む際に、注ぎ口を掴めば注ぎ口が上に。壜底を掴めば壜底が上に、重心の真中を掴めばオブジェクトが水平に掴めた。
スカイリムではワインの壜を掴むと強制的に壜底が上になる。ワインに限らず「かご」や「手桶」「つぼ」その他諸々、ほとんどのオブジェクトが掴んだ後にどちらが上になるか決まってしまっている。
例えば酒壜を机のうえに綺麗に立てようとするとかなり困難な操作作業を要求される。

さらに掴んだ後のオブジェクトの安定性にも種類があり、ゆっくりオブジェクトが回転するもの、素早く回転するもの、
なかなか回転しないものなど様々で物を掴んで並べる等の行為はその特性を理解しておいた上でとりかかるのが望ましい。
また掴んだ際にも注意が必要で、掴んだ後に少しでもレバー操作を行うと強制的にレティクルの位置にオブジェクトが移動するので慎重な操作を要求される。






▼ 関連項目 ▼
安定性 / 一人称視点 / オブリビオン / かご / スカイリム / 食べ物 / 手桶 / / ボタン / リア / レバー / ワイン /
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