リスポーン
【りすぽーん】




7. 2010/11/06 17:11:24
アクターに関しては2つのパターンがある。

・LeveledCreatureタイプ:リスポーン毎に別の個体を“配置”(山賊や野盗は殆どこっち)
リスポーン属性は持っていないが、セルリセットの度に設定されたリストからひとつだけ再配置される。
もちろん、同じ個体が選ばれる場合もある。
・Respawnタイプ:リスポーン毎に同じ個体を“復活”(衛兵はみんなこれ)
リスポーン属性を持っているNPCやクリーチャーはセルリセットの度に復活する。
何度大虐殺をやらかしても同じ顔をした衛兵が同じ場所に復活するのはこのため。
6. 2010/10/20 19:17:19
場合によっては非常に厄介な機能。

例1:帝都の家を購入し、食卓の上を自分好みにセッティング。
その際にもともと置かれている食器やトマトを別の場所に置いたりすると…
ある日トマト達は元の場所に勝手に戻り、せっかくのセッティングがオシャカになる。
5. 2010/02/07 22:20:48
応用として、いらないアイテムの消去にも使える
4. 2009/01/04 02:07:53
リスポーンするキャラクターは、前世の罪や恨み辛みを
引き継いだまま復活する。
その為、一度敵対フラグが経ってしまうと、未来永劫
復活→戦闘→死亡→復活→…の輪廻から抜け出せないことになる。

大学構内での幻惑魔法の試し撃ちはくれぐれも計画的に。
3. 2008/12/26 20:47:51
復活するキャラクターは固有名を持たない「山賊」「衛兵」「熱狂的なファン」などであり、
名前を持っているキャラクターは死後3日経つと世界から消滅する。
2. 2008/12/26 20:45:03
なおリスボンはポルトガルの首都である。
1. 2008/12/26 20:43:58
respawn。FPSなどでよく使われる言葉、概念である。
そもそものspawnという単語は「発生」を意味し、
re-spawnで「再発生」となる。

オブリビオンにおいては、死亡したキャラクターや、
中身を取った宝箱などが、情報をリセットされて再配置されることを指す。
基本的に、現場を離れてから3日間経つと、
宝箱には新たな財宝がセットされ、死んだキャラクターは復活する。

これにより、一度攻略したダンジョンでも再度攻略が可能である。




▼ 関連項目 ▼
衛兵 / クリーチャー / 幻惑 / 山賊 / 宝箱 / ダンジョン / 帝都 / 熱狂的なファン / 魔法 / 野盗 /
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