霊峰の指(呪文)
【れいほうのゆび】
6.
2013/03/13 13:21:26
本をティーキーウスに渡した後にイラーナに話しかけると、
本を取り返せといわれるが断る事も可能
断った場合は即座にクエストが完了し、イラーナの不死属性も解除される
使えもしないレベルまで上げてしまっていた場合はこれで断ってしまうのもいいだろう
ただ、無料で手に入る雷魔法として見る場合は取ったほうがもちろんお得だが
5.
2011/10/11 13:45:48
PCレベル20以降に習得した場合、構呪できない範囲で規模が設定されている。
PCLv20〜24で140pts・25以上でなんと200ptsという構呪の倍の規模になる。
ただし消費マジカがありえないインフレを起こし、破壊スキルが100だったとしても、
PCLv20〜24で277、25以上で実に710まで跳ね上がる。
ちなみにPCLv1〜24の間で習得した場合の範囲5Ftも、構呪できない範囲だったりする。
4.
2011/04/02 16:38:48
アホみたいな魔力を持ってた上にウェルキンド石を作れたアイレイドからすれば魔力の効率なんてどうでもよかったんだろう。
3.
2010/10/06 20:47:53
最序盤に取れば、しばらくは普通に使える序盤用魔法。
レベルを上げてから取れば、尋常ならざる破壊熟練とドーピングによってやっと使える大魔法。
序盤に取って少しでも使うか、成長後に取ってある種の勲章とするか。
2.
2010/10/06 18:12:31
タイミングやプレイスタイルによっては消費マジカ3000超えの数字を表示して
プレイヤーにリアル精神ダメージを与えてくる極悪な魔法。
しかもこのゲームは魔法を消せないダブルパンチぶりである。
1.
2010/07/02 20:56:53
ウェルキンド石を持って『雲の頂き』のアイレイド造りの柱に雷属性魔法を撃ち込み、柱の反撃(伝授?)に耐えると入手できる魔法。
レベル依存魔法。そこそこの威力を持っているが、燃費は絶望的に悪い。
ところで、多くのレベル依存魔法は、魔法取得時にスクリプトが主人公のレベルを判定して、
この値に対応した、名前が同じだけで内部的には別の魔法を主人公の魔法リストに加えることで、
レベルの如何による“レベル依存魔法”の強弱を設定している。
上記を踏まえた上で、
・魔法のマジカ消費量の適正値が(少なくともCSの上では)チェックボックスひとつで自動計算、設定できること
・にもかかわらず、『霊峰の指』のマジカ消費量は手打ちで設定されていること
・開発ツール上のデータとゲーム中に取得できる『霊峰の指』のマジカ消費量が一致していること
以上の3点も考慮に入れると、『霊峰の指』の極端なマジカ消費量は、
プログラム上のバグと言うよりも、開発者の単純な人為的ミスもしくは意図的な演出と思われる。
▼ 関連項目 ▼
アイレイド
/
イラーナ
/
ウェルキンド石
/
雲の頂き
/
構呪
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主人公
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ティーキーウス
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破壊
/
バグ
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パン
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不死属性
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マジカ
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魔法
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ラーナ
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レベル
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本を取り返せといわれるが断る事も可能
断った場合は即座にクエストが完了し、イラーナの不死属性も解除される
使えもしないレベルまで上げてしまっていた場合はこれで断ってしまうのもいいだろう
ただ、無料で手に入る雷魔法として見る場合は取ったほうがもちろんお得だが
PCLv20〜24で140pts・25以上でなんと200ptsという構呪の倍の規模になる。
ただし消費マジカがありえないインフレを起こし、破壊スキルが100だったとしても、
PCLv20〜24で277、25以上で実に710まで跳ね上がる。
ちなみにPCLv1〜24の間で習得した場合の範囲5Ftも、構呪できない範囲だったりする。
レベルを上げてから取れば、尋常ならざる破壊熟練とドーピングによってやっと使える大魔法。
序盤に取って少しでも使うか、成長後に取ってある種の勲章とするか。
プレイヤーにリアル精神ダメージを与えてくる極悪な魔法。
しかもこのゲームは魔法を消せないダブルパンチぶりである。
レベル依存魔法。そこそこの威力を持っているが、燃費は絶望的に悪い。
ところで、多くのレベル依存魔法は、魔法取得時にスクリプトが主人公のレベルを判定して、
この値に対応した、名前が同じだけで内部的には別の魔法を主人公の魔法リストに加えることで、
レベルの如何による“レベル依存魔法”の強弱を設定している。
上記を踏まえた上で、
・魔法のマジカ消費量の適正値が(少なくともCSの上では)チェックボックスひとつで自動計算、設定できること
・にもかかわらず、『霊峰の指』のマジカ消費量は手打ちで設定されていること
・開発ツール上のデータとゲーム中に取得できる『霊峰の指』のマジカ消費量が一致していること
以上の3点も考慮に入れると、『霊峰の指』の極端なマジカ消費量は、
プログラム上のバグと言うよりも、開発者の単純な人為的ミスもしくは意図的な演出と思われる。