速度
【そくど】
8.
2012/12/17 21:30:05
>>2に関して追記すると、至近距離まで近付くと攻撃されるので注意。
運動、軽業、軽装の各スキルが上がるとボーナスも得られるが4〜50
程度に止めたほうが扱いやすいかもしれない。
7.
2011/05/15 00:47:24
ちなみに移動速度の計算式は人間系が[90+0.4*速度]に対し、
モンスター系は[5+2.95*速度]
初期値を小さく、変化量を大きくすることで、
同一の計算式でライオンのような俊敏な動物から、
ゾンビのような愚鈍な死体まで幅広く表現できる訳だが、
そのお陰で前述のように強化魔法の挙動が面白い事になっている。
6.
2011/05/14 16:00:20
人間系は速度上昇or低下をかけても大した影響は見受けられないが
アンデット、モンスター等速度能力が低い奴らには極端に効果を発揮する
ゾンビ、スケルトン等トロい奴らに速度上昇10pts程度でもかけてやれば、恐ろしく機敏になる
逆然り低下をかけてやれば、機能停止する
5.
2010/11/16 18:09:51
主観視点でのプレイなら挙動の気持ち悪さについては何の問題もない。
4.
2010/11/16 16:45:23
軽業もそうだが、あまり上げると挙動が気持ち悪くなる。
キャラクターイメージによっては、初期値程度にとどめておくのもいいだろう。
3.
2010/11/03 14:58:30
あまり速すぎても頻繁に「ロード中」の表示を挟む事になるだけなので、
実はほどほどにしておくのが良いステータスである。
2.
2010/03/08 13:52:36
NPCの視野、索敵範囲も速度に依存する。
その為、アンデッドや嵐の精霊など速度の低い相手には
隠密攻撃が発覚し難い。
また、速度0になった相手が行動不能に陥るのは
この仕様の所為である。
1.
2010/03/07 10:34:21
ステータスの一つ、移動速度に影響する
また、これを100を超えて強化しても、移動速度は速くなる
敵の速度を低下(もしくは減退)効果で0にすると、行動できなくさせる事が可能(近付き過ぎると攻撃してくるが)
▼ 関連項目 ▼
嵐の精霊
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アンデッド
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運
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運動、軽業、軽装の各スキルが上がるとボーナスも得られるが4〜50
程度に止めたほうが扱いやすいかもしれない。
モンスター系は[5+2.95*速度]
初期値を小さく、変化量を大きくすることで、
同一の計算式でライオンのような俊敏な動物から、
ゾンビのような愚鈍な死体まで幅広く表現できる訳だが、
そのお陰で前述のように強化魔法の挙動が面白い事になっている。
アンデット、モンスター等速度能力が低い奴らには極端に効果を発揮する
ゾンビ、スケルトン等トロい奴らに速度上昇10pts程度でもかけてやれば、恐ろしく機敏になる
逆然り低下をかけてやれば、機能停止する
キャラクターイメージによっては、初期値程度にとどめておくのもいいだろう。
実はほどほどにしておくのが良いステータスである。
その為、アンデッドや嵐の精霊など速度の低い相手には
隠密攻撃が発覚し難い。
また、速度0になった相手が行動不能に陥るのは
この仕様の所為である。
また、これを100を超えて強化しても、移動速度は速くなる
敵の速度を低下(もしくは減退)効果で0にすると、行動できなくさせる事が可能(近付き過ぎると攻撃してくるが)