Better Criticals
【べたー くりてぃかるす】
▼ 関連項目 ▼
Explosives /
コンパニオン /
Sniper /
Sneak /
DAM /
DT /
DPS /
Perks /
Perception /
Finesse /
Heavy Handed /
ライトマシンガン /
Luck /
リッパー /
▼このFALLOUT NEW VEGAS用語集ログ【Better Criticals】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
連射武器使ってSneakVATSって状況自体あんまりないからなあ…
遠距離なら素直に狙撃武器使うし、VATSで狙うより直撃ちするから
薬、Perks、特殊弾の補正はPIP-BOY上では素のDAMが上がってるように見えるが、
実際はDTを引いた後の補正になる。
表示DAMやDPSはあくまで参考値なので注意が必要だ。
攻撃全てにクリティカルダメージが乗るという凄まじい計算になる。
例えばライトマシンガンの場合は21×5で105という、アンチマテリアルに匹敵するほどの
クリティカルダメージを叩き出す。
また、DAM計算はまず素の攻撃力から敵のDTを引き、そこからperkの効果等を計算するので、
素の攻撃力が低めの武器を使う場合、DTを引かれる前のダメージに掛かるこのperkの存在意義は非常に大きい。
トゥルーポリスストーリーやTrait等でクリティカルもしやすくなっていることもあり、
重要性は相変わらず高いといえる。
勿論、スニークなんてくだらねぇぜ!俺のリッパーをくらえ!な人や爆発物メインの人はそれほど重要でもないが。
連射武器や爆発物等、恩恵をあまり受けられない武器もあるのでプレイスタイルに合わせて取得しよう
そのため、このPerkを取得してクリティカルを出せば、
半端なDT程度なら打ち抜いて大ダメージが与えられるようになる。
Fallout3でも強力なPerkだったが、DT制になった本作では
更に重要度が増したと言えるだろう。
ゲームに慣れた数周目にうっかりPERに数値を振りそこなって、中盤で地団駄踏むのは、モハビではよくあること。
Explosivesのみに特化した爆弾魔プレイでもしない限り、
大抵のキャラでお世話になる鉄板Perk。
Perceptionとかそんなに必要ないのにな…という人も
このPerkの取得のため渋々6まで上げる事が多い。
クリティカル発生時の追加ダメージに50%のボーナスを得る。
スニーク時のクリティカルにも適用されるため、隠密狙撃プレイとの相性は良好。
Finesse等他のクリティカル関連Perkと組み合わせるとキャラの火力が大幅に強化できる。