見えない壁
【みえないかべ】




18. 2012/06/07 19:46:43 , コテハン殺し
お前がお前自身に対してやってることもワカンネーのかよ
バカだなw
17. 2012/05/16 15:32:09
一体何時の書き込みにレスを返しているのか…
16. 2012/04/23 21:32:26 , コンプレックスは見苦しいねぇw
>>7
DCの「見える壁」についでグダグダいってんじゃねーよカスw
正論で論破されたから悔しいのかい?w
15. 2011/11/06 23:32:55
ちなみにコンソールコマンド等を使いマップ端の見えない壁を突破して進み続けると
かなり遠くまで山や崖といった地形が広がっており、さらに進み続けると果てしない水面になる
14. 2011/06/11 17:18:59
モハビの狭さの最大要因
邪魔すぎる
13. 2011/06/11 15:43:52
掲示板を見ていないようだからこっちに書くが、議論は用語集内掲示板でやれ。
移り次第この13の書き込みは削除する。
12. 2011/06/11 04:52:39
詳しく書くとプリム→炭鉱者のすみかまでは直線で行けるが
炭鉱者のすみか→ハーパーの小屋の中間地点に見えない壁が横断しており
結局炭鉱者のすみか→秘密の貯蔵用洞くつ(ニプトンから南西30〜40秒地点)に
大きく迂回しなければノバックにはたどり着けない
また、明らかに通れそうな地点に壁が横断しているため非常に理不尽なものを感じる

>>3が書いているようにプリム裏の山は基本的に見えない壁が横断している
11. 2011/06/11 04:26:43
>>10は見えない壁があるため直線ルートが取れない好例である
10. 2011/06/11 01:55:40
>>8
例えばプリムからノバックに向かう場合
南下してニプトンを通って行かなくても炭鉱者の住処前を通って行くルートやプリムパス通ってくルートもあるでしょ
そういうのは近道や抜け道と言わないの?
9. 2011/06/11 00:50:33
場所によっては見えない壁だけでなく、見えない地面まで存在する。
8. 2011/06/10 15:56:55
>>6
近距離に目的地があってその上障害物もないのに通れないところが多い
直線でいけそうなところなのにそれ以外の道を通らないといけないのは
遠回り以外の何物でも無いと思うのだが
それと抜け道が何を示しているのか不明

>>7
>製作者の意図する通りの道しか辿れないって点でそこに大差は無い
その点が前作に比べ増えた上、メインクエストとは関係ない
フィールド探索の障害になっている時点で大きな差だと思われる

また、地下は通らなくて良くなったかもしれないが、
ギミックの少ない地上をひたすら迂回させられることはいかがなものだろうか
7. 2011/06/10 13:05:12
3はDCエリア以外で道順を決定される事がほぼ無かったのは確かだが
DCエリア内の特定の場所に行こうとする場合は遠回りを強いられるのも確かだろ
製作者の意図する通りの道しか辿れないって点でそこに大差は無い
そのロジックで見えない壁を批判するなら3のDCエリアも批判するべき

メインクエストを指示された通りに辿ろうとするとDCエリアに入らざるおえないし
全MAPポイント制覇しようとするとこれもまたDCエリアに入らなければならないからね
実際、3の時にもDCエリアを移動するのにいちいち似たような地下道、地下鉄を通らされるので煩わしかったといった意見もあり
NVの地下は入ろうとしなければ一切入らなくて良い仕様になった

まあそれらが良いか悪いかは別として、ダブルスタンダードで片方だけ批判するのはいけないよ
6. 2011/06/10 12:03:45
近道や抜け道も用意されてるのに遠回りを強いる、ってあーた
5. 2011/06/10 11:50:49
逆に言うとDCエリア以外に理不尽な壁は余り存在しない
そのDCエリアについても壁というよりはエリア全体を囲う区分けの役割をはたしており
コレによりエリア進入にはメトロを通る必要性を意図的に作っている

ところがモハビにはフィールド全体に満遍なく存在する上
その殆どが単なる遠回りを強いるだけのものである
また、踏破可能エリアの殆どにFTポイントが存在するので
壁がなくても結局フィールド全体を歩き回ることになるためわずらわしいことこの上ない存在である
4. 2011/06/10 01:46:29
3でもDCエリアなんかは自由に行き来できなかったもんだがね
3. 2011/06/10 00:03:15
MAP端以外にも山や崖に多く存在する
また、特に障害物がなさそうな場所にも結構ある
というか前作と比較しても飛躍的に増えて面倒になった

プリムの裏山とかなんで全部見えない壁になってるんだ・・・
2. 2011/04/13 15:18:23
箱庭系のゲーム中では時々ある、先の地形は見えているのに
進入不可能なエリアの事
その先は見えてるだけで実際には未完成なので入れ無いように
なっているのか、
完成はしてるけど何らかの理由で進入できないようにしている
のかは不明

余談ながらThe Elder Scrolls IV:OBLIVIONでは見えない壁が
無い場所や、
なんらかの方法で越える事でその先の「作られてない場所」に
進む事がある場合もある
ただし一種のバグとも言えるので、進んだら戻れなかったり
ゲームが止まる可能性もあるので
この手の未完成領域にはいずれのゲームの場合でも注意が必要だ
1. 2011/04/13 01:43:58
なぜか先へ進めない透明な壁。モハビでは多く見られる。
デスクローの生息地の高台などで頻発する。
有利な位置から一方的に叩けないように、ということなのだろう。




▼ 関連項目 ▼
用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / 用語集内掲示板 / デスクロー / ニプトン / ノバック / ハーパーの小屋 / FT / プリム / プリムパス / ミック / レックス /
▼このFALLOUT NEW VEGAS用語集ログ【見えない壁】の項を共有▼

▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/ TES:V用語集/ Fo3用語集/ FoNV用語集ログ/ 用語集横断検索