耐久性
【たいきゅうせい】
6.
2013/04/18 10:24:28
弓は矢を放つ毎、近接武器は生きている敵に当てるごとに耐久値が減る。
近接武器の減る耐久値の量は、敵に与えたダメージに比例する。
5.
2010/09/05 13:04:14
完全に壊れた武器は自動で外れてしまうが、防具は外れない。
脱ぐと直すまで装備できないが……
NPCは壊れた防具を(即時ではないが)脱いでしまう。
鎧を脱がしたい場合はいいが、従者に防具を持たせた場合などは面倒。
4.
2010/05/18 01:00:13
防具の耐久性は防御力によって軽減したダメージ値を
肩代わりするような形で減退する。
つまり、防御力が高いほど耐久性の劣化も早くなる。
この防御力は防具本来の値に加え、魔法などによる強化分も
同様に処理される為、革の防具のような低防御、低耐久性の防具に
防御エンチャントを施すと一瞬で壊れてしまうようになる。
尤も、壊れたまま装備していてもエンチャントの効果は健在な為、
それほど大した実害も無いのだが。
3.
2010/05/14 14:57:13
固有の防御力のない服属性の装備にはこの概念がない。
防御力を付呪で持たせれば、メンテナンスのいらない優れた鎧となりうる。
2.
2010/05/13 21:49:31
ゲーム画面では全て最大値100であるが、単位は%であり、実数とは異なる。
破壊呪文の武器・防具破壊などで示されるポイントは、この実数を表す。
ちなみにデイドラのロングソードの耐久性は672、デイドラのキュイラスは2700だそうである。
1.
2010/05/13 21:45:36
耐久値、耐久度と呼ばれることも有る。
武器、防具に設定されており、完結に言えば「装備の消耗具合」である。
これが減っていると性能が下がってしまうため、修理用ハンマーを用いてこまめに修理しておきたい。
概、高価、つまり質が良い程、そして軽装備よりも重装備の方が、耐久性が高い。
▼ 関連項目 ▼
革
/
キュイラス
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軽装
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減退
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従者
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重装
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修理用ハンマー
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装備
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デイドラ
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破壊
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付呪
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防御
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防御力
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魔法
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矢
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弓
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鎧
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ラス
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ロングソード
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近接武器の減る耐久値の量は、敵に与えたダメージに比例する。
脱ぐと直すまで装備できないが……
NPCは壊れた防具を(即時ではないが)脱いでしまう。
鎧を脱がしたい場合はいいが、従者に防具を持たせた場合などは面倒。
肩代わりするような形で減退する。
つまり、防御力が高いほど耐久性の劣化も早くなる。
この防御力は防具本来の値に加え、魔法などによる強化分も
同様に処理される為、革の防具のような低防御、低耐久性の防具に
防御エンチャントを施すと一瞬で壊れてしまうようになる。
尤も、壊れたまま装備していてもエンチャントの効果は健在な為、
それほど大した実害も無いのだが。
防御力を付呪で持たせれば、メンテナンスのいらない優れた鎧となりうる。
破壊呪文の武器・防具破壊などで示されるポイントは、この実数を表す。
ちなみにデイドラのロングソードの耐久性は672、デイドラのキュイラスは2700だそうである。
武器、防具に設定されており、完結に言えば「装備の消耗具合」である。
これが減っていると性能が下がってしまうため、修理用ハンマーを用いてこまめに修理しておきたい。
概、高価、つまり質が良い程、そして軽装備よりも重装備の方が、耐久性が高い。