Unarmed
【アンアームド】




6. 2011/10/16 00:37:39
実はリーチの長さは一律で、バット等と同程度である。
コンバットナイフよりは長く、金属パイプよりは短い。
基本的に攻撃は直線的(マンティスガントレット等は例外)なので、
左右に振り回すMelee weaponsよりも当たりにくく感じるかも。

なお、無駄に凝っているMelee weapons系の武器とは異なり、
武器ごとに異なる攻撃モーションは三種類と少ない。
ただし特定の人物から訓練を受けることで、パワーアタックを
アップグレードすることが出来る。
5. 2011/05/30 12:27:49 , Noigel
極々稀にだがスピーチチャレンジに使えることもある。
筋力を誇示したり、喧嘩強さで相手を脅すのかと思いきや
いきなり目の前の相手を気絶させるツボ(秘孔)を押すという
北○神拳伝承者からみたら「生兵法はせぬことだ」と顔をはたかれそうな選択肢もある。
機会があればぜひ「その交渉を解決する秘孔(選択肢)はこれだ!」と
押していただきたい。
4. 2011/02/14 21:34:56
Melee武器とは違い、なんとSTR値によるダメージボーナスが一切ない。
本来なら一番影響受けそうな気がしなくもないが…

この手の武器にスキルの影響が少なく感じる理由は独特のダメージ計算式にあり、武器の持つ基本的なダメージ(固定)+スキル値に応じたダメージボーナスにより最終的なダメージが算出される。
したがって、ヌカパンチで無限に上がるのは武器のダメージではなくボーナスダメージの方である。
3. 2011/02/14 20:39:20
Unarmed武器は必要なSTRがMelee Weaponsに比べると低めで、重量も軽いものが多い。
欠点はリーチが短いので反撃を喰らいやすい点くらいだろうか。

Unarmed スキルが低い場合、Unarmed 武器のDAMよりもDPSへの影響の方が大きい。
爆殺フィストのような高DAMの武器はまだいいが、ラブ&ヘイトのような手数で押すタイプの
武器にはその影響がもろにでる。
2. 2011/01/12 00:29:09
バグか仕様か定かではないが、Unarmed武器の威力は
スキル値に殆ど依存しない。
その為、低STR&Unarmed素人のモヤシが振り回す爆殺フィストでも
充分過ぎるほどの火力が出てしまう。

ただし、格闘系Perksや前述の特殊VATS、リージョンアサルト取得には
ある程度のスキル値が必要になる為、格闘の魅力を味わい尽くす為には
ちゃんとスキルを振る必要がある。
1. 2011/01/11 22:25:22 , Noigel
格闘攻撃スキル、主に素手での攻撃や直接殴る装備を扱う際の攻撃力に影響する。

スキルが50以上でVATS時にアッパーカット(DAM+15% AP消費20)、
更にダウンした相手に対しては踏みつけ(DAM+100% AP消費20)が可能
75以上でクロスカウンターが可能(DAM+10% AP消費20)

今作では上記の特殊攻撃のほか、近接・格闘関連が大幅に優遇されている為
接近された際の奥の手として上げて損は無いスキルとなっている。




▼ 関連項目 ▼
アッパーカット / 金属パイプ / クロスカウンター / コンバットナイフ / 素手 / DAM / DPS / ナイフ / ヌカパンチ / Perks / 爆殺フィスト / バット / フィスト / 踏みつけ / Melee Weapons / モー / リージョンアサルト /
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