アーリエルの弓
【あーりえるのゆみ】
▼ 関連項目 ▼
アーティファクト /
アーリエル /
アカトシュ /
雨 /
アリ /
アリーナ /
アンデッド /
イドラ /
エイドラ /
NPC /
エルフ /
エルフの血呪の矢 /
隠密 /
吸血鬼 /
吸血鬼の王 /
九大神 /
金 /
クエスト /
幻惑 /
山賊 /
主人公 /
シロディール /
スカイリム /
スノーエルフ /
世界のノド /
セラ /
セラーナ /
太陽光 /
太陽神のエルフの矢 /
盾 /
ダンマー /
デイドラ /
塔 /
ドヴ /
Dawnguard /
ネレヴァリン /
ベント /
炎 /
本 /
マー /
魔法 /
メインクエスト /
モノミス /
矢 /
弓 /
リア /
リーチ /
ロディ /
ロルカーン /
ロングボウ /
▼このSKYRIM用語集【アーリエルの弓】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
英雄王ごっこが出来る優れもの
ロングボウと同じである。
正確には、太陽に矢を射ると発射台のようなもの(ブワァッと拡がる光輪みたいなアレ)が主人公と太陽の直線上の一定距離に展開され、そこからあの光線が発射されるのである。
世界のノドの頂上で日の出の時間に矢を射ると、発射台と太陽が違う平面上にあるということが分かりやすい。
また、上記の様に太陽の位置によって発射台が展開される場所が変わるので、日の出や日の入りの時間帯に矢を射ると、上から雨の様に降ってくるのではなく、横向きに発射されることになる。
輝く光の中から大量に光線を射出する様はどこぞの英雄王を思い出さなくもない。
一度は消えるけどその後晴れてしまう現象なら時々ありましたが太陽光ペナルティーはちゃんとなくなっていたので心配ないんじゃないかと思います。
太陽を射た時あの空が赤くなる現象が起きないなら単に狙いが外れているだけなのでリトライしましょう。
当然のように味方や非敵対NPCにも降りかかる。
ランダムであるため敵が複数居た場合全員に命中する保証もない。
格好は良いのだが、山賊相手に単騎特攻する時くらいしか使いどころがないのが惜しい。
一方でエルフの血呪の矢は一日一回太陽を射るだけで吸血鬼最大の弱点を無くせ、
吸血鬼ならばなんの制限もなく幻惑や隠密のボーナス、
また吸血鬼の王などを24時間フル活用できるようになる強力なアイテム。
太陽神のエルフの矢にはもう少し頑張って貰いたかった。
つまりは説明文の半分の効果しかない。
シロディールやスカイリムではご存知の主神アカトシュと同一の神格。
吸血鬼プレイヤーご用達のアーティファクトが太陽神の物だとはなんとも皮肉である。
この弓は珍しいエイドラのアーティファクト。
もう九大神はケチなどとは言わせない。
この弓で太陽を隠した場合は吸血鬼襲撃イベントが発生する。
街中に殺したくない人物が居る場合はそこのところを良く考えて弓を使用しましょう。
ちなみに、吸血鬼以外にも追加ダメージは与えられる(20ダメージ)吸血鬼はそれが3倍になるだけである。
なお炎のように継続ダメージではない。
初登場はTES:アリーナなので、歴史あるアイテム。
TES2とTES3にも登場したが何故かTES4には登場していない。
最も最後の所持者がアイテムコレクターネレヴァリンなので、飽きるまで遊んでたのかもしれない。
『モノミス』に収録された伝承では、ロルカーンの心臓がくくりつけられた矢をこれでどこかに飛ばした逸品とされる。
吸血鬼に追加ダメージを与える効果がある。
エンチャントはどの魔法にも属していないのか全魔法消費を100%なくしていても減少する。
エンチャント自体もがんがん減り、追加ダメージも小さいため弓自体の効果はあまり期待できないだろう。
しかし、特筆すべきはこの弓を用いることで効果がある特殊な矢である。
クリア後にセラーナよりエルフの矢から作ってもらえるエルフの血呪の矢は
太陽を射る事でその日の日中は太陽を闇で覆い隠す事ができ、
スノーエルフより作られる太陽神のエルフの矢は太陽を射る事で付近の人物、クリーチャーを
無差別に(重要)短時間攻撃してくれる。
特に吸血鬼は太陽が存在すると弱体化するため、とても役に立つ。