Radiant AI
【れでぃあんと えーあい】



5. 2013/07/20 12:50:46
このAIがプレイヤーの状態に応じて目的地を定めるクエストはRadiant Questと呼ばれることもある。
代表的なものとしては同胞団で受けられる「害獣駆除」「救出作戦」「雇いの力男」や闇の一党の「闇の一党永遠なれ」など。
これらのクエストは完全にランダムなわけではなく、いくつかある候補の中からひとつが選べれる形式になっている。
4. 2013/05/18 02:06:09
吸血鬼や手下の山賊、死霊術師の不足にコイツが困らないようにDLCで幾つかダンジョンが追加されている。
モルダリング遺跡などの小さいダンジョンがそれにあたる。
3. 2013/04/04 16:47:25
実際はスクリプト制御だったりするところも多く、TES4でも前情報との差が色々とネタになったりした。
以後、技術的前作であるFo3やFoNVでも制御用の関数やひとつのパッケージで出来ることがどんどん増やされ、
それ以外の要素、例えば攻撃された時の反応なども調整されているようだが、宣伝文句に見合うAIにはまだ道半ばな様子。
2. 2013/04/04 13:55:55
前作ではちょっとした切っ掛けでNPC同士が殺し合いを始める
殺伐とした人間関係を構築する面白AIだったが、
今作では随分と大人しくなり変な事故も大幅に減った。
嬉しい反面、ほんの少しだけ寂しくもある。
1. 2013/04/04 00:17:03
ハヴォック神と双璧をなすNPCとクエストを操るデイドラロード。

……というのは冗談でベセスダ社が本作品で使用しているAI。
その目的はプレイヤーの行動や状態によってゲームの内容を有機的に変化させること。
衛兵がプレイヤーの過去の行動や装備についてコメントを行ったり、
NPCが雇いの悪漢や闇の一党の暗殺者を送りつけてきたりするのはこのAIがプレイヤーの行動を監視しているからである。

また、目的地がランダムに指定されるクエストなどはこのAIが今のプレイヤーの状況を見て、今までに訪れたことがない場所で
レベルや能力がマッチした場所を探し出し、そこに持ってくるべきアイテムや救出すべきNPCを配置してくる。




▼ 関連項目 ▼
暗殺者 / イドラ / 衛兵 / NPC / 害獣駆除 / 吸血鬼 / 救出 / 救出作戦 / クエスト / 山賊 / 死霊術 / 死霊術師 / スクリ / 装備 / ダンジョン / デイドラ / / 同胞団 / 人間 / / モルダリング遺跡 / 雇いの悪漢 / 雇いの力男 / 闇の一党 / 闇の一党永遠なれ / レベル /
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