◆掲示板Log07
▼ 関連項目 ▼
アームズマン /
アイスストーム /
アニス /
アニスの小屋 /
アリ /
アリクル戦士 /
アルゴニアン /
アルドゥイン /
イーノック /
家 /
イドラ /
ヴァルド /
噂 /
オーク /
オダハヴィーング /
帯鉄 /
オブリビオン /
隠密 /
隠密行動 /
鍛冶屋 /
片手武器 /
ガル /
吸血鬼 /
鏡面 /
金 /
クエスト /
グレイビアード /
黒の書 /
拷問官 /
拷問官助手 /
ゴールド /
子供 /
混沌ダメージ /
サーディア /
山賊 /
シーカー /
シールド・チャージ /
塩 /
シセロ(装備) /
シセロ /
死の標的 /
シャウト /
シャウラス /
シャウラス・ハンター /
シャウラス・ハンターの触角 /
従士 /
主人公 /
定命の者 /
信者 /
シンリック・エンデル /
スカイリム /
過ぎ去りし名誉のアングレノア /
スキル /
スタミナ /
スリ /
スリン /
星霜の書 /
装備 /
ソブンガルデ /
ソルスセイム島 /
ダッシュ /
盾 /
魂 /
タンディル /
タンディルの杖 /
ダンマー /
挑発 /
超錬金 /
追跡 /
杖 /
デイドラ /
デイドラ王子 /
鉄 /
塔 /
ドヴ /
道化師(装備) /
盗賊 /
盗賊ギルド(装備) /
盗賊ギルド /
動物 /
ドラゴン /
ドラゴンアスペクト /
ドラゴン語 /
Dragonborn /
ドラゴンボーン /
ドラゴンボーンが来る /
砦 /
取る /
トロール /
トロール退治 /
ドワーフ /
ドワーフ・センチュリオン /
ドワーフ・センチュリオン・マスター /
難易度 /
日記 /
ヌミディウム /
ネレヴァリン /
ネロス /
ノルディック(装備) /
ノルド /
Perk /
ハーシーン /
Hearthfire /
ハーン /
破壊 /
パッチ /
ハドバル /
早業のバイパー /
ハルディン /
バレンジア /
バレンジアの王冠 /
ハンツマンの腕前 /
不安 /
服 /
服従 /
不殺プレイ /
フリダ /
フロスト /
ペライト /
ヘルヴァルド /
ヘルゲン /
ベント /
ボエシア /
ボエシアの勇者 /
骨 /
炎 /
ボル /
ホルジェール /
ボルト /
ホワイトラン /
本 /
マー /
マッドクラブ /
マッドマン /
魔法 /
ミラーク /
ミラ・ヴァレンシア /
メリーフェア農場 /
モール /
モラグ・バル /
野菜スープ /
勇者のハンマー /
弓 /
呼びかけ /
ララック族長 /
リア /
リバーウッド /
両手武器 /
緑炎の夜 /
リンウェ /
リンウェ(装備) /
ルーン /
ルリンディル /
ルンド /
ルンドの小屋 /
レイロフ /
レッドガード /
レベル /
RP /
話術 /
▼このSKYRIM用語集【◆掲示板Log07】の項を共有▼
▼ 系列用語集リンク ▼
TES:IV用語集/
TES:V用語集/
Fo3用語集/
FoNV用語集ログ/
用語集横断検索
スカイリムったー New
そんなにいけんの!?
ドラゴンボーンDLしてなかったけどちょっくらしてくる!w
破壊Perkの三属性強化がそれぞれ乗るから、Perk構成によって
表示される値が変わるかも
破壊Perk全部とってドラプリ仮面も被ると100超えるぜ
なんでここに項目があるの
フロスト ヘルヴァルド ベルベットレガンス ボエシアの勇者
ホルジェール ホワイトゴールドタワー ポンプ地区
ミラ・ヴァレンシア メリーフェア農場 勇者のハンマー
ララック族長 リンウェ(装備)(こちらも りんうぇ・そうびが妥当か) ルリンディル
新しく登録してあったものも含めてこれくらいかな。
多分関係ない項目と書き込みが終わってる項目もあるかもしれない。
カルセッテ シセロ(装備) シャウラス・ハンターの触角
熟考の間(これは読み仮名がじゅうりょうで止まってるのでミス?正しくは じゅっこうのま かと)
タンディルの杖 道化師(装備)
盗賊ギルド(装備)(これは とうぞくぎるど で終わってるのでとうぞくぎるど・そうび か)
ドワーフ・センチュリオン・マスター ヌミディウム ハーン
ハイツマンの腕前 ハルディン バレンジアの王冠
ハンツマンの腕前 フリダ
別サイトの話で悪いけど
スカイリムwikiの「情報提供・検証」の項で
それとなく呟けば三日以内に答えがわかる気がする
って事はDragonbornのクリア得点でスキルツリーを再振り分け出きる様になるらしいから、それで復活するかも…
DB入れてないから検証はしてない…ごめん
ちょっとスカイリム走りまわってくる。
それとは関係なくウンブリールは出てくるのか否か気になるところだな。
来年もスカイリムに関するニュースがあるって言ってるし、
次のDLCとかでウンブラピュタ期待しておく。
内戦とか、歴史がきちんとしてるのがTESなのに分岐やパラレルなことが起きるのは、2みたいに内戦がどうでもよくなることが発生しそうでそこが不安要素。
それを基礎付ける磐石な歴史と世界観に貫かれてるよな。
だからこそ、キャラクター設定や成長のほかに、そういった因果の流れを探索する楽しみもある。
ドラゴンボーンの誕生で新時代が誕生したにもかかわらず、
なんだかすっきりしない。これからどうなるんでしょ。
来年はスカイリムだけでなくオンライン関係の情報も
どんどん明らかになってくるけど、次回作が気になる。
好評だし、あれがないとシャウト撃ち放題の楽しいプレイできんしね
ただ、あれは意図したバグとは考えにくいなぁ
けどベセスダゲーは毎回こういう良いバグあるから怪しいよな
あ〜、そういうことか。理解した。
・・・にしても超錬金、エンチャバグとかほんとに意図してないんだろうか。
時々わざとこういうバグを残してるんじゃないかと思ってしまうね。
二点、言う事がある。
1.ベセスダが淘汰されるとは言ってない。
システムが改善される→バランス崩壊要素が淘汰されると言う意味だ。
2.これらの要素が、意図して入れた救済措置とは言い難いと思う。
いつでも難易度ベリーイージーにできるしね。超錬金にしろ、エンチャバグにしろ、開発陣は意図してない現象だろうな。
ただ、これらのおかげでめちゃくちゃ楽しかったりするよね。
別の場所が出てきたけど
何かもう関係のないレベルにまでいってない?
>>80
バランスブレイカーは攻略に詰まったプレイヤー救済措置みたいなものと思ってる。嫌なら使わないというのも自由でしょ?
ベセスダ淘汰は筋違いになるよ。
それ言ったらバランスブレイカーになりうるアイテムがでるゲーム全般に言えることになってしまう。
自由度が売りだからこそあらゆる可能性(もしくは考え方)をプレイヤーに委ねてるんじゃないかな。
例えば101なんて良い子ちゃんのお坊っちゃんなのに身体を自分で改造しちゃったり
光合成しちゃったり、アリの知覚を有したりギャグネタの宝庫だからな
一方TESは真面目というか、シリーズの設定や歴史がしっかりしてるからね
演出やストーリー以外で優劣を語るのは脳内にとどめて置いた方が無難と思うかな
ゲーム内のシステム的な強弱の話は、結局のところ
FO3→NVにしろ、TES3→4→5にしろ
ゲームバランスの改善が結露でFAだしな
あまりに萎えるバランスブレイカーは、いくら自由なベセスダゲーでも淘汰されて当然
能力的にどうこうというよりもゲーム中で実際に同時に全部行える業績の大きさとかで
超人度合い計った方がこういう話は楽しい上に
誰が一番とかいうのは設定上の話(○○も殺す事が可能な能力なのでもし対決すれば殺害できるとかの相性問題が公式でアナウンスされてる等)
以外では決めないで「○○も負けていない」程度にしておいたほうが無難だよなあ
と、101のアイツと運び屋どっちが超人か対決議論を前に見てて思った
最低限、「服従」シャウトは使える状態じゃないとダメらしい。
ドラゴンボーンの事なら
メインクエ進めずにミラークト退治するルートもあるらしいぞ
箱スレに書いてあった。
ベセは片足突っ込むのがデフォと思ってそう。
みんなはヘルゲン脱出直後でメイン止めちゃうのかな。
ホワイトランの従士になった直後にやめるのがベストと思ってたが。
内戦クエにも弊害が出ず、家も買えるし、ソルスセイムにも行ける。
「古い石碑の字が読める変わり者」の域を出ないけどなw
オブリの時の「結局最後はマーティン無双じゃねえか」と言う批判に
対する「じゃ次はお前らドラゴンボーンになれや」というアンサーだったりして
脳内RPの妨げになり易いよね。
だからなのか、今までの主人公は殆ど一般人って言えるような
自由度の高い設定だった。んでプレイヤーに功績を積ませて英雄化する。
その点ドラゴンボーンって強烈な個性を主人公に強要した今作は、意外だったな。
生い立ちを強要したFO3の成功から、イケルと踏んで華やかな主人公設定入れたのかな。
間違いだらけなネレヴァリンの業績一覧を見た人達が騒いでるだけ。
俺もモロから入ったが、歴代主人公の中で一際派手な
ドヴァキンが主人公のゲームのサイトで、
ピントのズレたネレヴァリン持ち上げみてると、気味悪い
モロのサイトとかでやるならともかく、スカイリムの用語集で、
ネレヴァリンの優位性をやたらアピられても正直困る。
俺は書き込まないけど
>よくそんな仲裁してますよな態度が〜
趣旨は分かってるようで何より。
>同レベルだって分からないか?
どういう理屈で同レベルと言えるんだろうか。意味不明。
そうやって煽りくれてる時点でお前も同レベルって事が分からないか?
古参アピールして必死に持ち上げたいのは分かったから、
そろそろやめよう。ここでやることじゃないね。
ネレヴァリン厨とか意味不明なレッテル貼りはやめなよ
主人公比較だけならまだしもレベル上限がないから〜とかそういう最強議論自体がいらない
ネレヴァリン大好きなんだろうが
不可視100%使えるし、
ダメ反射100%使えるから最強!とか‥子供か?
TES共通の世界観ならともかく、別ゲーのシステム的な話題持ち込むなよ
熱狂的なネレヴァリン厨はどうしたものか
バランスブレイカーになるから無くなった要素が
あるから最強!みたいなどーしよーも無い理論振りかざされても
こまる。
効果てんこ盛りなうえに他のシャウトまで強化するシャウトなんだから。
それに両方とも別に押し付けがましさは感じない。
言葉のチョイスが嫌だってのはあるかもしれんが。
いいこと言ってるけど
ParksじゃなくてPerksな
最終的に自分に馴染んだParks(魔法など含む)が良いのであって、おすすめならともかく押し付けがましいのはどうなんだろうね。
ただ、それって道具が強いんであってネレヴァリンが強いわけでは
ないだろうとか思ってしまうw
モロからこのシリーズに入った俺にとって、特別な思いのある主人公
だけど、他の主人公よりも強いとは思えないな。
やたら超解釈でネレヴァリンageたがる人居るよな
そして子供っぽい歴代主人公の強さ議論が始まる
今まで軽んじられてきたモノにフォローが入っても「いやでも○○でしょ?」「ふーん」で片付けられてしまう典型例だな
13さん
「PC版でドラゴン強化modを入れている場合」
この部分が余計です
14さん
簡易掲示板でどうぞ
これってバグ?うちはアルゴニアン♀で歩き方が男になってる。
ここで訂正を促したり問題提起して話し合うことや
事後であってもここで確認を取るなどして
各項目へ書き込んでくだされば、後で読まれる方もわかりやすいと思います。
どらごんぼーんも実装されたし、これから大型の連休もあるので
ご新規や戻ってくる方も多いです。
どうか、よりよい環境を築くためにもお力添えをお願いします。
最近何なんだマジで
わざわざ修正するほどの事ではないと思います
ノルディックについては武器と防具とで接頭辞が違うので、
ノルディックの方が統一感があると思います
46さんは寝惚けていたのではなく、用語集をよく利用しており、ゲームをプレイしていればこそ、
そのような単語登録になったのでしょう
すみません。そこ自分でもなぜそうしたのか全く不明なんですが何故か私は骨削はインベントリの表記で登録して、ノルディックは鍛冶屋のメニューの表記で登録してます。
それならなんでボーンモールドと登録しない?って感じですねorz
完全に寝ぼけてますね私。
>>45
なんだかすみません。おっしゃる通りなのですが見返してみると我事ながら謎い事してるなとも思います。
ですので大変申し訳ございませんが管理人様に修正をお願い致します。
でもこの場合、骨削をボーンモールドに修するか、ノルディックをノルドの刻印のに修正するかは御判断におまかせします。
投稿者ではないが横槍入れさせてもらう
鋳造器具での装備作成時に、対応Perkを取っていれば「ノルディック」というカテゴリが現れる
同カテゴリにて「ノルドの刻印」防具を作成でき、同時に「ノルドの」武器も作成可能になる
Skyrim用語集では登録単語数が冗長にならないようにと、セット装備を一つの項目でまとめる風潮が(いつの間にか)あるため、
投稿者はそれに配慮した上で「ノルディック(装備)」と単語登録したものと考えられる
よって、登録された単語名に問題はない
日本語版では「ノルドの刻印の〜」という名称ですよ
後から細かいことで大変申し訳ないが
オブリビオン用語集にも「ソルスセイム」の名前で項目が作られてるので
項目リンクを貼って立ててもらえればなと
あなたの書き方(特に3行目)って無駄に人の癇にさわる。
助手って魔法使えた?
本来はWikiでやるのが望ましいと思うんですけどね。
向こうで「○○プレイ」や講座のほとんどが載ってるので事足りるかと思われます。
さすがにやるな、とは言えません(そもそも人様の所をお借りしてる立場な)ので熟考されてから書き込まれた方がよろしいかと。
キルカウントって事なら
「データ(スタートメニュー)」とかにして
殺害数とかそういう項目をタブごとに投稿するとかしないと
今後「俺こいつ殺したw」とか
「俺は○○のクエストで××を殺さずに〜」
とかただのグダグダの日記を阿呆が追加してくかも知れないし
窃盗数とか睡眠時間を基準に「盗賊プレイ」とか「不眠プレイ」を追加する
よくない輩も出るかもしれない
消しとくわ
不殺について書いた者です。
あの項目はRP自体よりキルカウントの判定をメインに言及しようとして別にしました。
恐らくカウントを単独で気にする人は居ないだろうと判断しての項目名です。
・・・あの項目って必要なの?RPに書くべきだと思うんだが。
歌の歌詞にあわせて「きたる」
だと思ってたんだがまあどっちでも良いか
どうせ「アームズマン」最大までとるかとらないかで
攻撃力が倍違うとかそういうがっかりなオチだよきっと
内容がよく分からない。
比較対象は両手武器?弓?魔法?
スキルとはどのスキルのことなのか?
威力上昇のアームズマンという仮定で話を進めるなら
両手武器のバーバリアンにも、弓の威力上昇perkにも
全く同じ事が言えるのではないか。
興味深い情報だけに、これは追記してほしいな。
ダンマーのトリビューナル・テンプルの定義する「災いの四柱」のことを言いたいのかと思いますが、それならペライトではなくモラグ・バルとデイゴンかと思います。
こっちに書こうとして誤爆したんだろうか
横スレでスマソ。多分俺も本体の問題だと思う。
というのも俺もフリーズ多いから新型に買い替えおまけの
スカイリムダウンロードコードを使用してプレイしています。
体感としてフリーズの原因は本体いかんに関わらずそのプレイ中に
ロードを繰り返しているとなりやすいみたいです。
後はやっぱり本体の問題だと思います。
古い本体だとどんなに頑張っても体感でフリーズしやすい様に
思います。まあだから買い替えたんですけどね・・・・・。
参考になれば幸いです。
「100発100中でフリーズ」って、断定が過ぎるし
こっちは高レベル帯でも一度もフリーズしたことないし…
本体の問題じゃないのか?
誤解が比較的大きいと思うので
しばらく待って、反応が無い場合項目内で指摘すべきかな
ガイドラインのスカイリムと関係ない他作品ネタに抵触していますので、削除をしたほうがいいと思います
そんな話題だったとは…( Д ) °°
それはそれで非常に面白いので、ぜひシンリックの項に投稿していただきたいw
英語詳しくないが調べるとなんかそれっぽいな
「なあ本当なのか?山賊ってよ・・・分かるだろ
マジで野生動物と良い仲になっちまうって」
という感じかな。
そうだったシンリックのほうだった、バイパーの4は消しておきます。
日本語版だと「動物と心を通わせる」かどうか聞いてるんですね
英語版だと明らかに「動物とやっちゃうんだろ」と匂わせるような感じで言ってるので
日本語版でもそうだと思い込んで書き込んでしまいました
海外版プレイしたから分かるけど、シャウトのクールタイムの関係上まず無理だよ
スリンとバイパーの会話はバイパーの「トロール退治の武勇伝」「一晩で4人の女と寝た話」で
野生動物の会話はシンリック・エンデルの「山賊は野生動物と心を交わせるというが本当か?」
の話題と混同していませんか?
とりあえずアルドゥインの8消しときますね
ドヴァキンの気配=ドラゴンの気配ではないだろうし
そもそもアルドゥインが他のドラゴンを助ける理由がない
ウルフリックが自意識過剰なのは分かるけど・・・
これって結局、どっちかまだ分かってないのが正解なのでは?
ヘルゲンで砦の中に入らず逃げ回って、アルドゥインが仲間や同族に呼びかける台詞を言うのか検証してみた。
アルドゥインは確かにドラゴン語で何やら話していたが、とても仲間に呼びかけている内容じゃなかった
例えば、こんな台詞
@フェン、デュ、ヒン、シレ、コ、ソブンガルデ
"Fen du hin sille ko Sovngarde" "ソブンガルデでお前たちの魂を喰らってやる"
Aパーロック、ジョーレ! ヒン、カー、フェン、コス、ボナール
"Pahlok Joorre! Hin kah fen kos bonaar" "傲慢な定命の者共よ! その慢心を打ち砕いてやる"
Bヒン、シル、フェン、ナーキプ、バーロキ
"Hin sil fen nahkip bahlok" "貴様の魂で餓えを満たすとしよう"
残りの台詞も訳すと
"我はアルドゥイン。世界最強だ"、"星霜の書によって倒されたわけではない"、
"我は帰ってきたぞ"、とかいった内容で、仲間というより、その場にいた
人々に対して叫んでいる感じだった。
オブリの用語集に湧いてたスパムと同じだと思う。
多分同一人物じゃない?
サーディアを追跡するレッドガード達のクエストで
ヘマして囚人になったアリクル戦士じゃないか?
俺もバグかなんかでそいつと話せなくなって
ずっと収監されたままだ。
そうだったんですか。それじゃとりあえず消しますね。
マッドクラブの14
うちの子供(女)はウサギじゃなく、狐を連れてきたけど?
恐らく子供が連れてくる動物の種類はランダムなのでは?
男女で種類に違いがあるかもしれないけど。
用語集に書き込む必要もないかな、と思えてきました・・・(汗)
ご協力感謝します!
Lv1(能力何も持ってない)状態で速さをはかってみたら
隠密走り(通常)<<レイロフのだばだば走り<<隠密走りしながら抜刀後
でした。ちなみにPC版
「上記のスキルが無い場合でも効果あり 武器の取り出し/収納を繰り返すことでも可能」
って書いてもあるのでそれなんじゃないかな―、とかゴニョゴニョ。
でも自分のキャラは弓スキル上げてないし
弓じゃない武器でも出来たんだけど、皆さんはどうなんでしょう?
http://www38.atwiki.jp/tes5/pages/50.html#id_211af432
とかどうでしょ?
移動速度が速くなる気がするんだけど気のせいでしょうか?
できたら情報よろしくおねがいします。
ちなみに私はパソコン版でプレイしています。
隠密行動の能力を習得するとなるような・・・?
そこで書き込む内容ではありませんし、用語集は攻撃的な言い方は忌避しております
いいと思います!(ドヴァキリッ
あと、話術の2,前作の商売スキルは
商談じゃなくて商才じゃなかったっけ?
多数の人の意見を纏めて記事にするのってなんか緊張するなw
問題あったら修正するんで言うてちょ