不壊のピック
【ふかいのぴっく】
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9. 2013/06/18 10:17:48
設定はともかく、現に壊れないピックとしか使い道がないので、
アイテムの性能を端的に表す「不壊のピック」の訳は実に的確かと思える。
8. 2013/02/28 19:15:30
原語ではスケルトン・キー(skeleton key)と呼ばれ、合鍵や万能鍵と言った意味になる。
盗賊ギルドクエストにおいて扉や宝箱はもちろん、塔や足場を「開く」ことで分解したり
所有者の秘めた才能すら「開く」と語られるように様々な意味を含めた「万能鍵」であるこのアーティファクトに対し
「壊れないピック」と言うごく淡白にゲーム中の性能を表した名称は適切とは言いがたいところがある。
(過去作の訳語に則っているのでしょうがないのだが)
7. 2013/02/20 16:21:20
初出はArena。
Arenaの説明書きによると、これを得て裕福になったものもいれば、開けるべきではない鍵を開けてしまった者もいるようだ。
今回ドヴァキンは持ち逃げも可能という立場になるが、前者になるのか、はたまた後者になるのか。

なお、MorrowindとOblivionは数本のロックピックがまとまったような形だが、
DaggerfallとSkyrimは一般に想起される鍵っぽく、差込口に入れる歯の部分が複雑な形状をしているという共通点がある。
6. 2012/10/05 09:49:16
クエストアイテム属性がついてるが重量が計算される特殊なアイテム
とはいえ重量は0.5なので特に問題はないだろう
5. 2012/10/05 09:49:07
投獄されても堂々と開錠して脱獄できたり達人級の鍵ですら易々と開けれるのを味わうと
メルセルが全てを裏切ってこの鍵を奪いたくなる気持ちも少し理解できるだろう
4. 2012/10/05 09:48:52
序盤でこれの入手まで盗賊クエストラインを進めれば後の探索で一々ピックが壊れるストレスから開放されるのでお勧め

しかし、長期間保有しているとその後の盗賊ギルドクエストの進行に支障をきたす場合がある。
3. 2012/10/05 09:48:26
巡礼の道の最中で開錠ピック以外の効力を目にすることができる。
通路の先に大穴が空いているので飛び込んでみよう。
2. 2012/10/05 09:48:16
実際は「ふえのピック」と読むらしい。

ただ吹き替えの声優さん達は「ふかい」と読んでいる。
1. 2012/10/05 09:48:08
ノクターナルのアーティファクト。
絶対に壊れないピック。所有者の才能を開くこともできるらしいが、やっぱりプレイヤーは使えない。
メルセルがこれを盗んだことで、盗賊ギルドはノクターナルの加護を失い、落ち目になっている。
盗賊ギルドクエストを進めるとノクターナルに返却しなければならないが、クエストを無視すれば持ち逃げも可能。




▼ 関連項目 ▼
アーティファクト / 開錠 / / クエスト / クエストアイテム / 重量 / スケルトン / 宝箱 / 脱獄 / 達人 / / ドヴ / 盗賊 / 盗賊ギルド / ノクターナル / / ロックピック /
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